2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーフェスタ会合。

8/5(日)『いじゅういん中央地区商店街サマーフェスタ2,018』の開催に向け協力して頂く、自治会長、婦人部、育成会の全体の会合がありました。盛り上がりますよう、一致団結して頑張ります! #宮下重雄酒店#ダイニングバー昴#日置市#伊集院町#焼酎#西酒造#西…

紫蘇の葉を漬ける。

今年は紫蘇の葉がないとぼやく母親。昨日、無人販売所で購入出来た。紫蘇の葉を梅汁に漬けて揉み再度、梅と一緒に漬け重石を乗せ漬けました。梅雨時期に紫蘇をそめると良くそまると昔の方が言ってたらしい。上手くそまる事を楽しみにしてます #宮下重雄酒店#…

伊集院駅前 木村パンの幻の「野菜パン」

伊集院駅前の木村パンの幻の「野菜パン」が障害者支援施設 【セルプ いしき】で復刻し販売していたので、40年ぐらい振りに食べました。ピリッと辛味がありますがカラッと揚がった表面はシャキッとしていて、懐かしい味に会えました。うんまかったぁ〜‼️#宮下…

水路清掃作業

田んぼの水路の草払いや泥ほりの作業を12名で綺麗にしました。 #宮下重雄酒店#ダイニングバー昴#日置市#伊集院町#焼酎#西酒造#西農園#八千代伝酒造#軸屋酒造

平成30年 伊集院小学校運動会

5/27(日)伊集院小学校運動会鹿児島地方は平年より5日早く梅雨入りしました。昨日の雨と変わり晴天の中、開催されています。800人を越し、県内でも上位に在校生が多いとの事です。校庭はほとんど当時のままで狭く、保護者や見学者は立ったままの応援になり…

梅の収穫❗️

山の梅の木に実ったのは8kgでした。(あと、2本残ってます。) 昨年まで数十個しか実らなかった実家の庭先の梅。生前の父親が昨年、枝を切り落としてみたところ、28kgの梅を収穫できました。 #宮下重雄酒店#ダイニングバー昴#日置市#伊集院町#焼酎#西酒造#西…

梅の実の収穫の為草払い!

山の中腹にある梅の木への山道と梅の木の下にシートを敷きやすいように草刈りを夕方より行いました。梅の当たり年(?)なのかたくさん実ってます。何kgあるか楽しみです。#宮下重雄酒店#ダイニングバー昴#日置市#伊集院町#焼酎#西酒造#西農園#八千代伝酒造#軸…

自治会河川敷清掃作業!

6:00より自治会の河川敷清掃作業が50人以上の参加者で草払い機部隊と鎌部隊に分かれて行われました。土手がコンクリートで補強されてる所や急な斜面で3回ほど滑り落ちそうになり、ちょっと怖い思いをしましたが皆さん怪我なく無事終了しました。お疲れ様でし…

いじゅういん中央地区商店街サマーフェスタ会合

8/5(日)『いじゅういん中央地区商店街サマーフェスタ2,018』の開催に向け業務担当やプログラム構成など会合がありました。盛り上がりますよう頑張ります。#宮下重雄酒店#ダイニングバー昴#日置市#伊集院町#焼酎#西酒造#西農園#八千代伝酒造#軸屋酒造

梅の収穫!

実家の梅の木が歩道にはみ出して来ている枝を伐採しました。枝になっていた実だけを拾い、測ってみると20kgあり、伐採の枝も結構な量ありました。手作りの梅干しにするため、綺麗に水洗いして梅を漬けました。ばぁちゃんの梅干しが大好物の子供達が楽しみに…

あくまき(ちまき)作り‼️

5/5に続き、3升のあくまき(ちまき)を母親と早朝より県外の親戚に送るために頑張りました。火加減が難しく、途中で確認しながら作りました。本日は竹の皮が破けてあくまきが出て来たものがあったりで母親いわく、50点の出来と言ってましたが美味しく食べれま…

焼肉Gyudo中央駅店「Wagyu丼」

5/5、長女と焼肉Gyudo!中央駅店でランチタイム限定の「Wagyu丼」。 じっくり煮込んだ国産黒毛和牛をたっぷり使ったところが特徴でボリュームもあり、長女と一口目から「美味しい。」って目を合わせ箸が進み、腹一杯になりました。 値段は税込980円です。 食…

梅が実ってる。

実家の庭に昨年まではほとんど実らなかった梅の枝を切ったところ、今年は実ってます。収穫が楽しみです。 #宮下重雄酒店#ダイニングバー昴#日置市#伊集院町#焼酎#西酒造#西農園#八千代伝酒造#軸屋酒造

サマーフェスタ会合!

8/5(日)『いじゅういん中央地区商店街サマーフェスタ2,018』の開催に向け、会合がありました。